電車・駅のご案内

加算運賃について

加算運賃は、新線建設などにかかる設備投資に充てるため、特定の区間の普通旅客運賃および定期旅客運賃に一定の運賃を加算し、お客さまにご負担いただくものです。

鴨東線

平成元年10月から鴨東線「神宮丸太町駅」または「出町柳駅」と他の駅との間を乗車される場合、以下の加算運賃をいただいております。

加算運賃額

普通旅客運賃 60円
定期旅客運賃(通勤1か月) 2,240円
定期旅客運賃(通学1か月) 860円

現状

  累計 直近年度
設備投資額(A) 累計460億円 直近年度 
施設使用料、支払利子等累計額(B) 累計244億円 直近年度3.8億円
加算運賃収入累計額(C) 累計232億円 直近年度7.7億円
基本運賃収入からの回収累計額(D) 累計12億円 直近年度0.2億円
回収率(C+D)/(A+B)×100 累計34.6% 直近年度 

現在は投資額の回収途上にあります。
今後の運賃の収受状況を見ながら、加算運賃の終了等の対応を考えてまいります。

過去5年間データ

中之島線

平成20年10月19日から中之島線「中之島駅」または「渡辺橋駅」と他の駅との間を乗車される場合、以下の加算運賃をいただいております。

加算運賃額

普通旅客運賃 60円
定期旅客運賃(通勤1か月) 2,240円
定期旅客運賃(通学1か月) 860円

現状

  累計 直近年度
設備投資額(A) 累計11億円 直近年度 
施設使用料、支払利子等累計額(B) 累計176億円 直近年度14.1億円
加算運賃収入累計額(C) 累計35億円 直近年度3.5億円
基本運賃収入からの回収累計額(D) 累計1.3億円 直近年度0.1億円
回収率(C+D)/(A+B)×100 累計19.4% 直近年度 

中之島線の建設では、償還型上下分離方式を採用しており、このスキームで発生する線路使用料を勘案すると、現在は投資額の回収途上にあります。 今後の運賃の収受状況を見ながら、加算運賃の終了等の対応を考えてまいります。

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)